2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物尽其用 速報1

設営の様子を追います 今回のSongDongの作品はサイトスペシフィックかつ、プロセス重視の作品であるため、これからの設営プロセスをちょっとずつブログで紹介していくと面白いと思い、このページにてちょっとずつ設営の様子を追ってみることにしました。 資…

物尽其用 趙湘源和宋冬

SongDong(宋冬)の展覧会 昨日、作家と展覧会の打合せを行いました。この日記のタイトルが、展覧会のタイトルです。趙湘源は彼のお母さんの名前で、和は日本語の「と」の意味、つまり宋冬とお母さんの展覧会という意味がこめられています。展覧会の詳細はオ…

愛情天堂

中華世紀壇美術館 北京の西、軍事博物館駅の近くに中華世紀壇という新しく出来たばかりのモニュメントがあるのですが、そこの美術館は最近中国の現代美術展ばかり開催していて目が離せません。先週までは高明路という有名なキュレーターが担当した展覧会(う…

老板在北京

久しぶりの北京 久しぶりに社長が北京にいらっしゃいました。今回の目的は現在フランスで活躍中の中国人キュレーター、FeiDaweiさんとの打ち合わせ。FeiDaweiさんは来年大山子芸術区に開設予定のベルギー系の美術館の総監督を担当しています。日本料理がとて…

リフレッシュ&進化

オープンしてはや3年 BTAPもオープンして早くも3年近くたち、壁や床、窓も汚れが目立ち始めたので、この夏休みを利用してリフレッシュをしています。次の展覧会の設置が始まる来週には終了予定です。写真は現在の様子。今まで黒かった部分を白く塗りなおし、…