2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を大切に

日本に戻るとブログを書く気がなくなってしまう、悪い癖がついていますが、がんばります。今日は今回の帰国の目的の一つである歯の治療に。前回帰国前に歯医者に行ったところ、一箇所虫歯が進行していて、削ると神経まで行ってしまう可能性があるとのこと、…

家なき子、東京へ

明日から東京に3週間戻ることになりました。そんな帰国前日、信じられないことがおこりました。引っ越してやっと家具も一通り落ち着いて、北京ライフを満喫しようと思っていた矢先、この部屋の大家が勝手に私の部屋を売ってしまったのです。この部屋は1年契…

吉田暁子さん、北京へ

東京画廊のアーティストで昨年一年間NYにて作家活動をしていた吉田暁子さん(添付ファイルは東京画廊で開催した展覧会の様子)が、北京にいらっしゃいました。中国は初めてという吉田さん、NYに住んでいたのもあり、チャイナタウンのイメージ(あまり良くな…

北京電視台

本日、北京電視台から取材チームがBTAPにいらっしゃり、今回の展覧会の取材をいただきました。昨日は、Super Cityの取材を受けたばかり。また次号のBeijing Walkerにも取り上げていただく予定です。うれしい限り。

四合院に住みませんか

北京の住宅といって最初に思いつくのはやはり四合院。私も北京に住むことになったら添付写真のような所に住みたいって思っていました。でも結局私はギャラリーのある大山子に近い朝陽公園西門の近くに住んでます(そこはそこで中国のローカルな暖かさがあっ…

次回の展覧会

今回の展覧会も無事開幕し、ようやく次の展覧会の準備を始められるようになりました。次回は北京大山子国際芸術祭と同じタイミングでの展覧会となるため、BTAPでは、毎年同様に日本の美術や文化を紹介できるような展覧会を計画しています。今日は、北京大山…

That's Beijing!

充実している北京のフリーペーパー 北京は何故かフリーペーパーがとても充実していて、北京の最新情報のほとんどはこのフリーペーパーを通じて得ることができます。英語系で有名なのは、That's BeijingとTimeOut Beijing、そしてCityWeekend、日本語系で有名…

雪景色な再開

今日からBTAP再開です 昨日北京は久しぶりに雪が舞い、結構積もりました。今年はこれでも雪が少ないほうらしいのですが、やはり雪が降ると冷える冷える。朝はとても綺麗な雪景色でしたが、夕方には雪が真っ黒になってしまったということは、やはり北京は汚い…

老黒造型→東方新天地→満腹楼

今日は休みを利用して老黒造型へ行ってきました。 この老黒造型、日本語で想像するとおもちゃ屋さんみたいですが、美容院の名前なのです。以前、環境美術のアーティストの関根伸夫さんの記事を掲載していただいたLifestyleという雑誌の編集長が絶賛するスタ…

ART iT!

日本で唯一のバイリンガルアート雑誌、ART iTの1月号が1月末から発売となりました。今回は上海を中心とした号となっていていますが、一部北京での取材分もあり、こちらについては私がコーテディネーターを担当させていただきました。ちなみに、次号4月号は北…