老黒造型→東方新天地→満腹楼

今日は休みを利用して老黒造型へ行ってきました。
この老黒造型、日本語で想像するとおもちゃ屋さんみたいですが、美容院の名前なのです。以前、環境美術のアーティストの関根伸夫さんの記事を掲載していただいたLifestyleという雑誌の編集長が絶賛するスタイリスト、老黒さんの美容院で、新しくできたショッピングモール三里屯3.3の向かいの道をちょっと奥にはいったところにあります。

すごく期待していくと、大体期待外れでこんなもんかと思って帰ってくるものですが、今回は期待を裏切らなかった!頭の形と髪質がちょっと悪いのもあり、今までいつもあまり満足せずに美容院を去っていたのですが、ここはこれからもきつづけたい、と思えた美容院でした。是非興味のある方、行ってみて下さい。ちなみに彼に切ってもらうと300元(私は知り合いなんでちょっとおまけしてもらいましたが)。

ここのもう一つすごいところはインテリア。アーティストの知り合いが多いということもあり、かなり独創的。各国のシャンデリアが下がり、バリや中国、ベトナムなどで買い集めたアンティークがところ狭しに並んでいます。これが全て老黒さんのコレクションというから驚き。センスに脱帽、でした。

その後、セール時期なのもあり王府井にある東方新天地に。ここにITという結構いいブランドが集まっている一角があるのですが、ずっと買いたいと思っていたジャケットにめぐり合い、それも二つも、でもって半額セールだったので思い切って二つまとめ買いしてしまいました。いい買い物した!

夕食はART iTの記事を北京で一緒に担当した小山さんと満腹楼で。この満腹楼、新鮮な羊のしゃぶしゃぶが食べられる北京で一押しの羊肉しゃぶしゃぶのお店で、小山さんに以前教えてもらったレストランです。とにかくおいしいんですよ、ここの羊肉。おいしいもの食べれば話も弾み(いろいろ話したなー)、気がついたら2時間くらいいちゃいました。是非お試しあれ。

今日は久しぶりに休日らしい休日を過ごした感じでした。