2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香港クリスティーズ

今回、東京画廊関連の作家の作品が多くオークションに出品されたため、香港クリスティーズを視察すべく香港へ出張してきました。今回は20周年記念と位置づけられ、今まで以上に力の入ったオークションとなり、中国の現代美術の大御所、ZhangXiaogangやYueMin…

金島兄弟ツアー@横浜美術館「アイドル」展

アーティストが運営するアートプロジェクトであり非営利のグループとして1996年から活動しているART LAB OVAと一緒に金島兄弟ツアーというものを時々開催しています。私の兄は知的障害者なのですが、ボランティアの人と出かける普通のお出かけと、このツアー…

SunFurong@今日美術館

今日は今日美術館で開催中のPOST NORA展に行ってまいりました。今日美術館は、建外SOHOから南に10分ほど車で行ったところにある、4階建ての新しく出来た美術館。ちなみに1回目の展覧会はあの有名な、方力釣の個展でした。今回のPOST NORA展では、7名の中国人…

Zhang Peili@Currents Art & Music

中国美術学院のニューメディア学部のディレクターであるZhang Peiliの展覧会「短語」が北京で始まりました。会場は大山子芸術区から車で20分ほど行った環鉄芸術区にある、Currents Art & Music。ニューヨークを活動の拠点としているSerinaさんが北京に新しく…

久しぶりに北京へ

明日より久しぶりに北京に行くことになりました。滞在は14日まで。 北京の方、是非お会いしましょう!

画廊の夜会・銀座

画廊って敷居が高そうで行きにくい、画廊は興味があるけど行くきっかけがなかなかない、という方、多いのではないでしょうか。そういった方々へ気軽に足を運ぶきっかけを、という気持ちから画廊の夜会が開催されています。東京画廊はもちろんのこと、資生堂…