金島兄弟ツアー@横浜美術館「アイドル」展

btap2006-11-23

アーティストが運営するアートプロジェクトであり非営利のグループとして1996年から活動しているART LAB OVAと一緒に金島兄弟ツアーというものを時々開催しています。

私の兄は知的障害者なのですが、ボランティアの人と出かける普通のお出かけと、このツアーのように兄とおでかけしたい、という人とお出かけするのとで、帰宅後の兄の表情は全然違います。そういった人との関わりとか、障害者に対する見方、とかそういったことを自然に楽しんで考えてもらえる機会を作れればと思い、ツアーを続けています。

今回はツアー皆で現在横浜美術館で開催中の「アイドル」展に行ってきました。普段美術館で見られないようなアニメや雑誌などの展示に兄はかなり釘付け。写真は展示会場に設けられた撮影コーナーでの一こま。神妙にポーズとっているのが素敵です。

今回も兄も大満足だったツアー、是非お時間があれば次回参加してみてください。