2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み前最終日

これから2週間強の夏休みに入るので、今日は事前にやることをまとめなければならず大忙しです。そんな時に限って忙しくなるもので、今日は偶然にもいろいろな人がギャラリーにいらっしゃいました。(嬉しい悲鳴) Life StyleのCameronさん 以前関根さんの作…

オープニング、オープニング

数日前にオープニングパーティを開催した、韓国のギャラリーの近くにある台湾のギャラリーと日本のアートスペースが同時に展覧会のオープニングを開催しました。 帝門芸術中心 台湾のギャラリーです。「芸術倫理学」というテーマで展覧会を開催、台湾からLin…

夏休み

8月1日から17日まで BTAPは、8月1日から17日まで夏休みに入ります。北京の夏は激しく蒸し暑い(と言っても東京と同じくらいですが)ので、美術関係者はこの時期にあえて北京には来ないですし、また大山子にあるギャラリーの多くも夏休みに入るので大山子はひ…

Brush Hour

韓国の現代美術@大山子 欧米各国ギャラリーの進出が著しい大山子ですが、アジア勢も負けていません!今年のゴールデンウィーク頃から韓国のスペースも1つオープンしています。その名は、Space ieum。日本語も堪能な韓さんがオープンした非営利のアートスペ…

観たことある作品ばかり

チャイニーズコンテンポラリー 本日、大山子藝術区内にあるイギリスのギャラリー「チャイニーズコンテンポラリー」のオープニングでした。ちょっとギャラリーを抜け出して5時ごろに行ってみたのですが、中には人が誰も居ない。。どうしたの?と聞いてみたら…

観光スポットとしての大山子芸術区

観光ツアーの目的地に 最近、欧米からの観光客向けに大山子芸術区を訪れるツアーが主催されているようで、時々欧米人がまとまってどっとギャラリーに押し寄せます。今日も11時ごろ、約50名くらいの欧米人の団体がいらっしゃいました。 それにしても、ヨーロ…

Frank Schlagさん

Galerie Frank Schlag & CIE 本日BTAPにGalerie Frank Schlag & CIE(Galerie Frank Schlag & Cie.)というギャラリーをドイツで開いている、Frank Schlagさんがいらっしゃいました。このギャラリーとは昔からお付き合いさせていただいていて、今年の12月2日…

MTV China

アーティストと現代美術とのコラボレーション 本日は朝からMTVのスタッフがたくさん来廊、中国の歌手のプロモーションビデオをBTAP内で撮影しました。写真奥に移っている人がアーティストで、現在展示をしているEros Untimely Deathに出展しているCaijingさ…

北京三田会文化会@大山子芸術区

北京三田会 北京三田会はのメンバーは160人強。やはり北京には日本人が多いせいか、三田会の規模も大きいです。ちなみに早稲田稲門会は200人くらい居るらしく、合同新年会が開かれたときはかなりにぎやかでした。国内にいたときはそれほど三田会のありがたみ…

President of the European Commission

José Manuel Barrosoさん European Commissionのプレジデント、José Manuel BarrosoさんがBTAPを訪問されました。今日はエリアの警備がいつも以上に厳しく、さすがプレジデント!という感じでした。ギャラリーに居る時間は短かったのですが、現在展示中のEros…

成都ビエンナーレ速報

成都ビエンナーレの速報がSnejanaより入りましたので英語ですがご紹介します。 なお、写真はビエンナーレの様子で、Xiaotaoの作品も展示されています。 - I would like to share with you my thoughts about the Chengdu Biennale.The Biannale in Chengdu w…

新しいギャラリー、続々と

続々とオープンする北京のギャラリー 今年の5月に開催された大山子芸術祭前後から、大山子周辺で続々と新しいギャラリーがオープンしています。大山子芸術区内では、イタリアのギャラリー2軒(ギャラリー・コンティニュアとマレリアギャラリー)を始め、韓国…

成都ビエンナーレ

とにかく暑い最近の北京 最近の北京は毎日35度以上には必ず上がる猛暑が続いていて、こんな猛暑の中足を運ぶ人は少なく、お客さんもまばらです。ギャラリーは落ち着いて、目立ったニュースもありません。 成都ビエンナーレ そんな中、中国の内陸部の四川省に…

関根伸夫@LifeStyle

関根伸夫「動感環境」展 昨年の秋に開催した関根伸夫「動感環境」展。中国にはあまり概念として定着していない環境美術の分野の展覧会を先駆けて開催したため、北京で有名なライフスタイル雑誌(日本で言うCasaBrutusのような感じ)、その名も「LifeStyle」…

周洋明個展@一月画廊

周洋明 私がBTAPで働くようになって始めて買ったのが、この周洋明の作品。丹念に一本一本線を描き続けていくことで作品が完成、抽象的に見えるが非常に手が込んでいる。中国人ならではの手作業の積み重ねによる美しさがそこにある。もちろん、ぱっと見もとて…

ホームページリニューアル!

わかりやすく、そしてきれいに 東京画廊+BTAP TOKYO GALLERY + BEIJING TOKYO ART PROJECTSのページが新しくなりました。特に日本語の読めない方に対して、入り口が分かりにくい、とのご指摘受けていたので、入り口を分かりやすくデザインしなおし、英語の…