2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006北京798創意文化節(?)

昨日このようなイベントが開催されました。 突然の告知だったので何が始まるのかと思いきや、北京市や朝陽区などの政府関係のお偉いさんがずらり揃い、798の活性化をうたっているような感じでした。 798も本格的に政府によるバックアップが始まるようです。…

光州ビエンナーレ

釜山の後、光州のビエンナーレに立ち寄りました。金賞を取ったSongDongのWasteNotもしっかり展示されていました。会場が変わると印象もだいぶ変わるものです。やはりBTAPで開催したときの展示が一番空間にあっていたように感じました。写真はその展示の様子…

釜山ビエンナーレ

オープニングに参加してきました。展示内容は欧米の作家が多く、このアジアブームな中、なぜ釜山でここまで欧米作家を揃えるか、と疑問なところはありましたが、そんな中、CaoFeiの作品は相変わらず元気で勢いがありました。そんな展示の中、一際目を惹いた…

バーゼルカンバセーション

バーゼルが将来的に北京でのアートフェア開催を目指してカンバセーションイベントを中国美術館で開催。当日はほぼ全員といっていいほどの北京に住む美術関係者が集まりました。議論の中心は中国の今後の美術館の姿について、そしてアートフェアの可能性につ…

意味の夜明け展オープニング

意味の夜明け展が無事にオープニングを迎えました。先月掲載したスケッチと展示の様子を見比べてみてください。ほぼ作家のイメージどおりの空間に仕上がり、緊張感のある美しい展示となりました。今回のオープニングには日本からも多くの評論家の方々などに…

SongDong「WasteNot」金賞受賞!

昨年BTAPで開催した「Waste Not」が今年の光州ビエンナーレに招待されましたが、その作品が金賞を受賞しました。写真がその受賞のときの様子で、中央右から二番目に座っているのがSongDong、そして左にはお母さんが座っています。 このWasteNotの写真作品も…

新オフィス完成!

MADデザインによるBTAPのオフィスが無事完成。斬新かつクオリティの高いデザインにスタッフ一同大満足です。写真は2階に上がる階段の付け根から撮影したもの。波打つ独特のデザインが印象的です。1階がオフィス、2階がラウンジになっています。オフィスも広…