2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森美術館&コンプレックス&アクシス

本日は六本木三昧でした。 お仕事の関係で六本木ヒルズに足を運んだ後、森美術館でビル・ビオラを鑑賞。いい噂をいろいろな方面から聞いていたのですが、やはりよかった。作品が動画であるのに平面より静的、「静なる動」という言葉があてはまる作品群でした…

木村伊兵衛のパリ展@メゾンエルメス

10月28日〜来年の1月21日まで、銀座のメゾンエルメス8階フォーラムで「木村伊兵衛のパリ展」が開催されるのですが、そのプレオープニングが24日に開催され、東京のスタッフと共に足を運びました。今後広報を担当していくため、早速コミュニケーション担当ジ…

日本復帰

昨日東京に到着、本日より東京画廊での勤務が始まりました。 これからは東京での滞在を長めにし、中国、そしてアジアの新しい現代美術を日本の方々に積極的に紹介してき、いろいろとプロジェクトを進めていきたいと考えておりますのでよろしくお願いします。

人乳パフォーマンス

ゲリラ的に人乳パフォーマンスがB.T.A.P.の中庭で開催されました。パフォーマーは、日本人アーティスト増山麗奈さん。10ヶ月のお子さんがいるので母乳がまだ出るのですが、その母乳をアクリルに吹き付けて絵を描くという少し過激なパフォーマンスです。 開催…

MaHanの新スタジオへ

本日は画廊がお休みなので、MaHanの新スタジオへ足を運びました。 まず驚いたのが、想像を絶する巨大な空間。より大きな作品を作るべく、彼はこの空間の使用を決めたそうです。来年には上海現代美術館(MOCA)での個展も予定されているそうで、今後が楽しみな…

「グアイ」展オープニング

いよいよ始まりました「グアイ」展。展覧会のオープニングの一こまをご紹介します。 前回の日記でちょっと紹介しましたが、今回彼らの描くキャラクターが動く映像作品が展示されています。計6つのスクリーンを使って上映しているのですが、それがやはり大好…

「グアイ」展開催前日!

いよいよ明日から展覧会のオープニングです。毎日遅くまで、アーティスト、スタッフ共々設置作業頑張り、今日の時点で設置はほぼ完了しました!入り口のタイトルも無事に完成、かわいく仕上がりました。ちなみにこのタイトル、「グアイ」と発音しますが、「…

29

今日で29になってしまってしまいました。お祝いを頂きました方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。もう30も間近で、この歳になると誕生日という日がだんだん複雑な節目になって参ります。

Art Beijing 2006(北京アートフェア)

北京アートフェアの2006年秋バージョンが6日より始まり、前日の夜にはVIPパーティが開催され、私たちも参加してまいりました。会場は全国農業展覧館というところで、実は私はその建物の裏に住んでいたりします。会場は今までの国貿の会場よりは天井高が高く…

一足お先に宋荘美術館へ

本日、仕事の関係で宋荘に。そして、6日開館予定の宋荘美術館に一足お先に行ってまいりました!広さは5000平米。2階建て、2階の天井高だけでも12mとかなりスケールの大きな美術館でした。(もちろんですが)新しいので空間は真っ白、とても綺麗でした。一回…

国慶節に探探へ

国慶節。中国はお祭りモード全快です。こんな時期に私は急性腸炎となってしまい、熱と腹痛に悩まされ家で安静にしていました。ただし、今日は一つ大切なイベントが。私ととても仲良くしてもらっている、北京のデザイン会社のB(http://www.babibo.com/)がプロ…