Art Beijing 2006(北京アートフェア)

btap2006-10-05

北京アートフェアの2006年秋バージョンが6日より始まり、前日の夜にはVIPパーティが開催され、私たちも参加してまいりました。会場は全国農業展覧館というところで、実は私はその建物の裏に住んでいたりします。

会場は今までの国貿の会場よりは天井高が高くアートフェア向きな空間でしたが、中のブースと展示されている作品は、、、でした。何人かの美術関係者とも話をしましたが、もはや中国における現代美術はプロダクトになってしまった、非常にさびしいアートフェア、というコメントや、イタリア人の中にはあまりのオーガナイズの悪さに、建物に鍵をして見なかったことにしたい、など辛口のコメントも。事実、現代美術なのにも関わらず、同じ作家の作品がいろいろなブースで飾ってあります。。

今後アジアの現代美術の中心でなっていくであろう北京にて開催されるアートフェアですから、国際水準を意識したオーガナイズをしてもらいたいものです。
なお、来年春に開催されるアートフェアも同じ会場を予定しているそうなので、空間としてはとても良いのですから、より良いオーガナイズを期待したいです。