国慶節に探探へ

btap2006-10-01

国慶節。中国はお祭りモード全快です。こんな時期に私は急性腸炎となってしまい、熱と腹痛に悩まされ家で安静にしていました。

ただし、今日は一つ大切なイベントが。私ととても仲良くしてもらっている、北京のデザイン会社のB(http://www.babibo.com/)がプロデュースしたカフェ「探探」が、(アジア最大の都市型公園と言われている)朝陽公園の中にオープンし、その初日だったのです。

そのカフェは、SONYエクスプローラサイエンスという科学館に併設される形でオープン、科学館自体はまだオープンしていないのですが、11月中には正式に現在の王府井・東方新天地にあるスペースからこの建物にお引越しをするそうです。

カフェは、北京にいることを忘れさせてくれるような、そしてちょっとかもめ食堂を思い起こさせるような、白と青を基調とするこじんまりとしたこぎれいな空間。出されるサンドウィッチやコーヒーの味にも大満足。是非朝陽公園にお越しの際は足を運んでみてください。場所は南門から公園内に入り、中を北方向に5分強歩いたところにある白い建物の中です。