周洋明個展@一月画廊

btap2005-07-02

  • 周洋明

私がBTAPで働くようになって始めて買ったのが、この周洋明の作品。丹念に一本一本線を描き続けていくことで作品が完成、抽象的に見えるが非常に手が込んでいる。中国人ならではの手作業の積み重ねによる美しさがそこにある。もちろん、ぱっと見もとても美しい。
私が持っているのは、芝生のような美しい緑に金色の線が交じり合い、見る角度によって表情が変わるもの。インターネットでも紹介したいのだが、WEBで見せると単に無地の作品にしか見えないのでまだ紹介できていない。作品を描くプロセスを動画で見せるなど、新しいかたちで作品を紹介したいと考えている。または、東京で彼の個展を開催したい。

  • 周洋明個展@一月画廊

そんな彼の個展が現在、地壇公園にある一月画廊で開催されている。地壇公園は、ラマテンプルの近く、天壇公園の線対称の位置にある緑が多い静かな公園。その一角に一月画廊はある。オーナーはアメリカ人の女性で、画廊はこの5月に完成したばかりとのこと。彼女は周洋明の作品に一目ぼれし、すぐに展覧会を開催したとのこと。画廊のロケーションもさることながら、建築がまた美しい。(添付写真参照)中国の独特なデコラティブな建築と彼の作品との取り合わせが微妙な関係を生みとてもいい展覧会でした。お時間のある方は是非足をお運び下さい。