四合院に住みませんか

btap2006-02-10

北京の住宅といって最初に思いつくのはやはり四合院。私も北京に住むことになったら添付写真のような所に住みたいって思っていました。でも結局私はギャラリーのある大山子に近い朝陽公園西門の近くに住んでます(そこはそこで中国のローカルな暖かさがあって気に入っています)が、私が中国で親しくしている友達がこの写真の四合院に住んでいるのです。もちろん私もここに住みたいのですが、場所が北京の中心、故宮と王府井の間で、渋滞のひどい北京での毎日の通勤のことを考えて、断念しました。

その友達が一時的に北京を離れることになり、現在その間に住んでくれる人を募集しています。期間は4月上旬位までなのですが、ちょっとの間四合院で暮らしてみたい方、北京へ長期間旅行に来る予定の方、いかがでしょうか?ちなみに間取りは2階建ての1LDKで1階にダイニング、キッチン、バス、トイレ、2階がベッドルーム。一人で住むには理想的な間取り。家賃は月3000元(=4万5千円ほど)です。日本の物価から考えるとこのロケーションでこの値段、ありえないですよね。興味のある方は私までご一報を。