That's Beijing!

btap2006-02-08

  • 充実している北京のフリーペーパー

北京は何故かフリーペーパーがとても充実していて、北京の最新情報のほとんどはこのフリーペーパーを通じて得ることができます。英語系で有名なのは、That's BeijingとTimeOut Beijing、そしてCityWeekend、日本語系で有名なのは、Beijing Walker、Super City、Concierge、TOKOTOKOといったあたりです。

  • That's Beijing

そんなフリーペーパーの中でも雑誌のクオリティが高く、私も毎月読んでいるThat's Beijingの2月号の表紙に恥ずかしながら私が登場してしまいました(添付写真、一番左)。友達がThat's Beijingのカメラマンとして働いていて、その友達から手伝ってほしいと言われたが縁です。まさか表紙を飾るとは思っていませんでしたが、撮影当日は本格的にメイクアップしたり、髪をセットしたり、モデルさんと一緒にポーズきめたり、なかなかよい経験をさせていただき、人生のいい思い出となりました。

  • 私の友人も

Beijing Walkerで働いている私の友人も、「時尚BAZZAR」という中国語ファッション誌の「外資企業で働く女性たち」というコーナーで紹介されることになり、先日撮影をお願いされたようです。「北京にいると、今まで経験できなかったチャンスがふと降りてきて、体験できちゃうってこと多いですよね。」なんて話しています。