歯を大切に

日本に戻るとブログを書く気がなくなってしまう、悪い癖がついていますが、がんばります。今日は今回の帰国の目的の一つである歯の治療に。

前回帰国前に歯医者に行ったところ、一箇所虫歯が進行していて、削ると神経まで行ってしまう可能性があるとのこと、簡単な応急処置だけして帰国していました。(あ、「帰国」がだぶった、北京へ戻ったということです)

今回時間がかかることも想定し、帰国してすぐ歯医者へ。治療の結果はぎりぎり大丈夫で、あと一度だけ確認のために通院すればよいとのこと。助かりました。

その時話に出たのは、日本の食事って結構噛むことで歯がきれいになるそうなんですが、中国はとにかく油が多い食事が多いからその機会が少なく、虫歯になりやすいとのこと。事実、中国に住んでいる人の歯は結構ひどい場合が多いそうなのです。通常の歯ブラシ以外に、毛先の小さい溝や歯の裏を磨く歯ブラシ、糸ヨウジの3点セットでしっかりこれから歯を管理しようと思います。