Raffeles-BICT Degree Graduation Show

btap2005-06-26

  • デザイン学校の卒業制作展

今日は、北京にあるRaffelesというデザイン学校とコラボレーションし、黄鋭さんの協力の下、卒業制作展をBTAPのエントランス部分と中庭で開催。これは、BTAPでの最初の展覧会「北京浮世絵」展の参加し、現在Raffelesでも教えている、盛奇さんと私がアイデアを出し合って実現したもの。

  • ファッションデザイン

ファッションデザイン課からは、3名のデザイナーの作品が発表された。それぞれのデザイナーが制作した服を着たモデルが颯爽とBTAPの中庭を歩く。驚いたのはモデルのスタイルのよさ。ここまでのレベルのモデルが10名も卒業制作展に集まるなんて、日本では考えられない。さすが恐るべし中国。もちろん服のデザインもすばらしい。

  • ビジュアルコミュニケーション

ビジュアルコミュニケーション課は、BTAPの小展示室にて作品を展示。グラフィックデザイン、コンピュータ上のアプリケーションなどがメイン。

このイベントだけで約300人ほどの人が集まり、ほとんどが私どものギャラリーに来たことがない人だったので、お互いにとってとても良いイベントとなった。今後も積極的に芸術以外の分野の人ともコラボレーションしていきたいと思っています。