講演会@北京大学

btap2005-11-26

レセプションの翌日は、北京大学で講演会。準備と北京大学がかなり遠くに位置しているため(BTAPは北東、北京大学は北西)、久しぶりの早起き。写真は講演会の受付の一こま。北京大学の学生もサポートに入ってくれました。

中国の学生は日本の学生と違って積極的に質問をします。日本だと、講演会の後、何か質問がありますか?といっても、しーんとしていますが、中国はばんばん手が上がって。さらに話す力というかプレゼンの力もすごい。さすが14億人から選ばれしエリートたちです。日本からヘルプできている学生たちも驚いていました。

その後、山本先生たちと昼食を一緒にとり私は画廊へ。週末だったので画廊は多くの人でにぎわっていました。